12月前半

ログ

12月15日(水)
NintendoDSのCMで宇多田ヒカルとアメリカンな人たちがピクトチャットで遊んでるけど、
DSって海外で使用しちゃいけないんだよね。(電波法に引っ掛かる可能性があるため。)

今晩は。説明書にも書いてあります。


ちなみに春日部の伝統工芸品


掛け軸や書物、漆器、陶器のような日本の骨董品や芸術品、歴史資料等を保管する際、桐の箱を使います。
桐には熱が伝わりにくく、湿気や衝撃を防ぎ、防虫効果もあり、しかも軽く、壊れにくいという性質を持っています。
そのため、桐は簡単な保存法として物凄いポピュラー且つ重要な役割を果たす素材となります。
また、桐は音響効果が非常に良いため、日本の伝統楽器である琴の材料として使用されています。

これらで挙げたとおり、桐とは凄い能力を持っています。
俺のような全てにおいて万能な人間ならまだしも、そこら辺でウヨウヨしているジョン・ケイジの”4;33’”だけ録音してツメを折ったカセットのような脳をした連中は桐には敵わないでしょうね。


ちなみに桐はタンスの材料としてもよく使われています。
桐のタンスは高級品ですし、嫁入り道具のひとつでもあります。それほど良い物なんでしょう。
この桐タンス。これは桐の能力を非常によく引き出しています。
先の防湿、防虫効果。丈夫でしかも軽い。衣服をしまうのには最適です。

更に、ここで桐の最大の能力を生かすことができます。
それは水で膨張する事と、燃えない事。
どういうことかといいますと、もし家が火事になったとしても、その桐の中の衣類は燃えないんです。
ちなみにそのタンスに水をかければ膨張して隙間が埋まるため、煙からも守れます。
つまり桐のタンスならば火事になったとしても衣服は守ることができ、要するに人間が逃げる時間を与えてくれるんです。
桐は陶器や芸術品、衣服だけでなく、人間までも守ってしまうのです。

これではBUMPのjupiterのTrack.11〜21までを全部録音してツメを折ったカセットのような脳そした人はおろか、
全てにおいて万能な俺でも敵いませんね。


何だか今日は2回くらい同じ嘘を言ったような気がします。
それではまた。


12月14日(火)
何故か知らないけれどBUMPのライブ以降わき腹が痛い。

今晩は。肋骨をやったのか?心当たりは無いけど。


南アフリカのニジュール川河口、カラバル地方を原産とする、「カラバル豆」という豆があります。
この豆は現地では「エゼール」と呼ばれ、古来より”裁きの豆”という物騒な呼称もあります。
原住民の法廷では裁判の際、いわゆる被告にこの豆を2、30コ食べさせるか煎じて飲ませる、という方法で裁判をします。
ここまで言えば解ると思いますが、この豆は毒豆でして。青酸カリの6倍くらいの毒性を持っており、この豆を食べて生きていれば無罪となります。

死んだら有罪。生き延びたら無罪。こんなデッド・オア・アライブな裁判は本当にある話なんですね。
尚、このようなデッド・オア・アライブ裁判はアフリカの各地に様々な種類が存在するため、これだけの為に部族が絶滅しかけた記録もあるそうです。

そして何が恐ろしいかというと、この裁判は「試罪法」といい、夫婦間の不貞を試すものとして行われていたそうです。
まさか子孫を残させないことが部族のためになるとは思えません。ということは貞操を守る行為をしていると試罪法にかけられるという事になります。
「プラトニックな付き合いをしている奴は死ね」という事なんでしょうか。
いや寧ろ「独り身は死ね」という事なんでしょうか。
「彼女できたことない奴は死ね」という事なんでしょうか。

もし俺がカラバル地方にウルルン滞在して戻ってこなかったら、つまり、そういうことです。
それではまた。


12月12日(日)
リアップを手のひらに塗ったら生えるのかな?

今晩は。


BUMPの全国ツアーの最終日のライブへ行ってきました。
歌った曲はオンリーロンリーグローリー、Stage of the ground、天体観測、ギルド、asgardぽいもの、リトルブレイバー、ランプ、車輪の唄、K、乗車券、同じドアをくぐれたら、夢の飼い主、ハルジオン、embrace、ダイヤモンド、ロストマン(順不同)で、
アンコールがスノースマイル、fire sign、ガラスのブルースでした。
後になって羅列してみるとかなりの数を聴いたんだな、と感じます。

さて、よくライブやコンサートなどで最高に盛り上がる場面になると泣き出す人が結構居ますね。
そこまでの感動、或はハイテンションになっているという事でしょう。
しかしですね。そんな程度のことで泣いちゃダメですよ。
演奏者からすれば「自分が泣かせた」という事になってしまうじゃないですか。
それに泣いてたら演奏者達が見れないじゃないですか。泣いちゃダメですよ。

まぁ俺は泣きましたけど。しかも一曲目から。
だってさー。歌詞を余計にカッコよくアレンジしてんだもんよー。
「ガラスの目をした君と歌うよ!」は反則だろうよー。
もう終始感動しっぱなしですよ。
泣きっぱなしですよ。
この感動はあとでもう一回噛み締めるべきですよ。

ですから、家に帰ってからもう一回感動を味わおうと。目と耳に焼き付けたあの瞬間を思い出して浸ろう。そう思って岐路に着きました。
記憶が出来る限り飛ばないように。頭の中で巡り続けるように。
MDで、会場で聴いた曲だけを選んで。そうやって電車に乗ってましたよ。

そんな時隣の席から漂ってくる加齢臭。
もう全て台無し。

その人が去ったと思ったら今度はどこからともなくワキガ臭。
より一層台無し。
チャマに触れた感動とかも全部台無し。

それではまた。ホント疲れてるんでこんなグダグダ文で勘弁してください。


12月11日(土)
今週のCDTVの水瓶座の運勢。「恋愛対象は意外と近くに居るかも」
俺の近くには野郎しかおらんのですが。

今晩は。


金銭面で厳しい躾を受けている者の知恵


先日は我が家でのクリスマスプレゼント事情について語りましたが、
今回はイトコのクリスマス事情を語ろうと思います。
母方の叔母のイトコは現在大学一年の兄と中学一年の妹で、2人とも年齢の割には子供っぽい一面を持っています。
何せ大学一年のくせに未だコロコロを購入してますから。空耳ケーキをフルコーラスで歌ってたときよりびっくりですよ。

もちろんそんな兄妹ですので、当然の如くサンタを信じています。
毎年このくらいの時期になるとサンタさんへのプレゼントの要求をし始めます。
しかし、もちろんサンタなど居ないので、その要求を叶えてあげるのは彼らの母親なわけです。
親とは大変ですね。

ところがそれだけでは終わりません。
彼らが貰ったプレゼントはあくまでも「サンタさんからの」ものですから。
その後改めて母親へプレゼントを要求するそうです。
親とは大変ですね。
ていうかこいつら絶対サンタ信じてませんね。狙ってますね。ちなみに兄はもう大学生ですからね。もうやってないっすね。

それではまた。


12月8日(水)
グーチョキパーで グーチョキパーで なにつくろー? なにつくろー? みぎてはチョキで ひだりてもチョキで
光!浄!裁!

今晩は。年がら年中ウソつこうと思います。


ガブッと


独り身での生活で何が大変かというと、余らせないようにするために、買える食材、特に野菜が限定されてしまう事です。
どういうことかというと、例えばキャベツを1コ買っても使い切る前に腐らせてしまうので買えない。こういうわけです。
俺の場合キャベツ自体をあまり食わないので1/4カットですら腐らせます。ホウレン草一束使い切った時は嬉しかった。
つまりキャベツ、レタス、小松菜、白菜、南瓜、青梗菜などが滅多に買えない。買っても腐らせる。ってわけです。
俺のように自炊をする人にはかなりのハンデとなり、スーパーに行く度に悩む、困りの種となっています。

しかし、独り身には、普通なら家族とで分け合わなければいけないものを独占できる という利点があります。
要するにチョコパイを買えば中の10+1コは全て自分の物。キャノーラ油を1.5リットル買えば全て自分の物。というわけです。
油は嬉しくありませんが、お菓子、果物系では大変嬉しいことです。

さて、俺は寒くなると食欲が増し、更に激甘党になるという異常体質を持っており、
スーパーに行く度に何らかのデザート系の物を買ってしまいます。
それで先日ロールケーキを買ったのですが、ここで「皿や包丁を使うと洗わなければいけない」という新たな独り身の欠点が生じました。
自分以外に洗ってくれる存在があるのであれば問題はありませんが、
その食器を洗うのが自分である以上、包丁を使うことは避けなければいけません。


包丁は使えない。どうせ自分で独り占め。気がつけば一本食い尽くした。
ええ。そういうわけです。
それではまた。

12月7日(火)
曽我さんの娘2人の日本語の喋り方がテキストトゥスピーチに聞こえてもう大変。

今晩は。


ちなみに2品以上禁止


クリスマスが迫っていますね。
俺のような独り身には平日と何ら変わりの無い日ですが、つがいになってる方々は見栄を張れるよう頑張っている事でしょう。
しかし元を忘れてはいけません。クリスマスはカップルが何だの日じゃないんですよ。
プレゼントが何だサンタクロースが何だの日なんですよ。
子供に夢を与える日とかなんですよ。そこを忘れてはいけません。

さて、クリスマスといえば先に書いた通りプレゼントの交換、及び譲渡に他なりません。
そのためサンタを信じている子供はサンタさんへの手紙を書き、
信じていない子供はサンタさんへの手紙を親に渡すという手段をとります。
先のつがいの面々は雄性がテイクアンドテイクの世界ですかね。


しかし、俺の育った環境にはそんな風習はありませんでした。
なぜなら我が家は物凄い現実的な手法を取っていたからです。
「現実的な手法」と言っても、せいぜい「欲しいもの何?」と予め聞いておいて用意するとかそういう程度だろう――
そう思う方も居るかもしれません。でもそんなモンじゃありませんよ。

我が家ではクリスマスになるとまず近所のデパートに行きます。
そして姉共々自由行動となります。
そして最後に母が一言。

「8000円以内ね。」


そりゃこんな家庭で育てば幼稚園の時点でサンタなんて信じなくなりますよ。
それではまた。


12月6日(月)
明日は市川寛子アナの誕生日です。皆報道STATIONを見ましょう。

今晩は。


着てるものは合計1万とちょっと(靴含む)


中古で買ったもじぴったん・・・1200円
PS2用メモリーカード・・・約3000円
先日買ったNintendoDS・・・15000円
本体に刺さりっぱなしのマリオ64DS・・・4800円
友人から借りたキングダムハーツCAIN of MEMORIES・・・4400円
知り合いから送ってもらったチケット・・・4500円


カバンを落とさないよう異常に警戒する日・・・priceless



悪い人に絡まれることが異常に心配になる日・・・priceless



すれ違う人が皆AKUMAに見える日・・・priceless(参考:今週のD-Gray.man



キングダムハーツ CoMが意外と面白かった日・・・heartless

巧いこと言えてないのでこの辺で辞めます。
それではまた。


12月5日(日)
PSP欲しいわー。

今晩は。もじぴったん大辞典・・・


でも今は皮膚病に悩んでます


12月だというのに台風が来たり普通に汗かくくらい暑かったりと相変わらずの異常気象ぶりの今日この頃ですが、
やはり夜になると冷え込みがますます厳しくなっています。
夜に外に出ようものなら手やら顔やら鼻の粘膜やらが大変な事になりますね。

しかし俺はそんな冷え込んだ空気が好きな人間です。ええ変人ですから。
吐く息が真っ白になるのを見る事。手や顔に刺さるような冷たい感覚を感じる事。
冬だからこそ味わえる醍醐味なのではないでしょうか?
なのでそれを堪能するために冬の割にはやや薄着で外出したり、夜にブラっと徘徊したりする事があったりします。


そんな事を書いていたら毎年悩まされている霜焼けの原因が解りました。
どうしましょう。

あと予め用意しておいたオチはこれ以上に弱いのでボツとします。
それだはまた。


12月4日(土)
今更PSXのCM?

今晩は。


結果的に6連休


冬は眠りの季節です。
「春眠暁を覚えず」という言葉もあるように、春のポカポカ陽気も良いものですが、
動物生態学的に見れば冬眠の季節ですからね。霊長類は冬眠しませんけど。

寒い中、毛布に包まっている時の感覚はやはり何とも言いがたいものです。
毛布の中に居るとそれはそれは。起きる気など全く出ません。
後2回寝返りしたら試しに起きてみよう。後3回寝返りしたら今度こそ起きてやろう。とか言っている余裕すら無くなります。寝返りなどする暇も無く二度寝です。
そして二度寝の時間も普段より圧倒的に長くなってしまいます。


つい5日前、冬用の布団をやっと出したのですが、
それ以降、完全に上記の状態になってます。
おかげで学校へ行けません。どうにかしてください。
それではまた。


12月2日(木)
DS買っちゃいましたよー。

今晩は。PSPの方が操作性は良さそうです。


放送コード


全ての生物は生きている限り生命反応を行います。
生命反応とはグルコースからエネルギーを引っ張り出す反応の事です。好気性でも嫌気性でもそこは同じです。
そしてエネルギーを生むということは、つまり老廃物も生まれるということです。エネルギー生成は体内でやらなかったら意味は無いですからね。
生きていく上での絶対必須条件をする結果、体にとって余計な物が出てきてしまうため、生物はそれを排出する反応も行っています。
我々動物はその排泄物を排出するために、排泄器を用いる。つまり尿や糞という方法で排泄します。一部口から出す場合もありますが。フクロウとか。
それでは植物はどうなのでしょう?尿や糞という手段をとっていない植物はいったいどうなっているのでしょう?

植物には葉に呼吸器官が。根に下界の物を吸収する器官がありますが、根には排泄する働きはありませんし、呼吸で出せる量なんて高が知れています。
それを解決するため、植物は細胞に「液胞」という器官を造り上げました。ええ、中学や高校で習ったと思います。あの液胞です。
この液胞は「エネルギー生成等で生じた不要物を溜め込む」という機能を持っています。体を大きくするという働きもありますけど。
つまり植物は自分の体の中に老廃物を溜め込んでいるんです。解りやすく言えば便秘です。

ところで果物って水々しいですよね?
これは果物の細胞の液胞によるものなんですよ。
つまり「果汁」って言うのは尿なんですよ。

もっと解りやすく人間に例えてみましょうか。
慢性の便秘と尿道結石で、トイレへ行く事すら無いような、両方ともパンパンになってしまっている人の直腸と膀胱を引っ張り出


それではまた。


12月1日(水)
水曜日はダイエットの日。
だって夜7時からテレ朝を見れば食欲が失せるんだもの。

今晩は。来週はインリンですから余計にチャンスです。


あとは冬の省エネ総点検の日とか。


本日12月1日は世界エイズデーです。
1998年にWHOがエイズ蔓延の防止のために、世界中で一斉啓発活動をする日として定められた日です。
まぁ要するにエイズに関して気をつけろと。そんな感じで。
そりゃ俺には関係の無い話ですから。投げやりにもなりますよ。

また、12月1日は映画の日でもあります。
1896年の11/25〜12/1まで、神戸で日本で初めて映画が公開されたことが由来となっていて、
場所によっては入場料が安くなったりします。
まぁ映画を見ましょうと。そんな感じで。
そりゃ俺は映画を見ない人ですから。投げやりにもなりますよ。ターミナル見たいけど。

更に、12月1日は鉄の記念日です。
これは1857年12/1に南部藩士、大島高任が現在の岩手県釜石市に、
日本で初めて洋式の高炉を築き、銑鉄の生成に成功したことが由来となっています。
要するに製鉄業者がPRをする日とか、そんな感じです。
そりゃ鉄は必需品ですけど。製鉄業者とか関係ないですから。投げやりにもなりますよ。

あとは今日はBS・地上波デジタル放送開始の1周年記念日です。
といっても特に何もありません。別に記念日とかでも何でもないですからね。
そりゃBS放送なんて一度も見たことないですから。投げやりにもなりますよ。

ついでにオチはありません。
こんな内容からオチを見つけるなんて無理ですよ。
無理矢理落すなんてやったことありませんから。投げやりにもなりますよ。

それではまた。

55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット