1月前半

ログ

1月14日(金)
まず整理しよう。この科目は今日の授業が最後なんだよな。じゃあ何でレポートの期限は来週なのかな?
何のために今日俺は学校を2限サボったのかな?

今晩は。


素手で肉を扱ったため


大掃除をした際、排水溝のヌメリが酷かった為、100均にてヌメリ取りを購入しました。
このヌメリ取り、ネットに大きな錠剤が入っており、それに紐がストラップのようにくっついています。
しかしこの紐の長さが中途半端なため、非常に使いづらい。
あの形では蛇口に巻きつけて縛るのは不可能ですし、どこかに引っ掛けて排水溝に入れるというのも何か後が引けます。どれだけ使ったか確認できませんし。
こういうときに説明書を見るべきなんですが、説明書きには注意事項しか書かれておらず、全く役に立ちません。どうすりゃいいねん。

と、いうことで、取敢えず蛇口の先にセロテープで固定してぶら下げてみました。
なんていうか小学校の石鹸を思い出す画ですが、違うのはもっと前にぶら下がっている事と、危険物質である事。
結果、物っ凄く邪魔です。食器も野菜もロクに洗えません。

さっきから腹がグルグルいってるのはきっとこのせいなんだろうな。
それではまた。


1月12日(水)
アザラシカレーの実物を見ました。何か今年はいい年な気がします。

今晩は。


透明になるとは


冬と言えば鍋の季節です。
鍋は白菜を始めとする野菜を多く摂る事が出来、また、美味しく頂く事が出来、しかも簡単で楽しいと言うパーフェクトな料理です。
欠点と言えば複数人で囲むと、各々の性格の違いにより、場合によっては喧嘩が起きることですが、都合よく俺は独り身なのでその心配はありません。いえ、泣いてません。
また、具材は沸騰した湯の中で煮込むため、基本的な殺菌はこなされている=最低1日は持つということになり、翌日の夕飯の心配が要りません。何なら翌日の方が味が馴染んでいい感じです。特に白菜。

ということで、折角なので珍しい物にしよう。となり、昨日の夕飯は豆乳鍋でした。因みに具は白菜、椎茸、えのき、豚肉、豆腐。素は近所の100均で210円で購入。(色んな矛盾
さあ、今日の夕飯は昨日の鍋の残り+新たに入れる白菜やら豆腐やら豚肉やらだ。昨日の具のダシが出てるだろうし、より美味いぞ。


さて、ここで豆乳のお話をします。
豆乳を固めた物には湯葉と豆腐があります。
湯葉はタンパク質の変性の効果を利用して、熱によって固めた物です。
そして豆腐は、にがりの中のマグネシウム等の金属イオンと結合して凝固します。
では、昨日の鍋について書いてみましょう。
・噴き出すくらいまで加熱した。っていうか普通に噴き出した。
・具として入れた豆腐の中に、まだにがりの金属イオンが残っている可能性がある。

まぁ要するに、白菜とかに新しい豆腐がこびり付いて、チャンプルーと化していました。
味は問題なかったんですけどね。

それでは。


1月9日(日)
間違い探し→マイケルマイケル空気は読まないの♪

今晩は。正解は「マイケル」→「蒲公英」です。


つっても酒は飲めないし煙草は吸わない


成人式へ行ってきました。
成人式といえば数年前より問題になっているハメ外しの馬鹿ですね。
特にそれが酷い沖縄では警察が厳戒態勢で警備に当たっていたそうです。その割にはピンクの袴のリーゼント共が蔓延ってましたけど。リーゼントは木更津だけでいいから。
そんな話をした所で、ここは片田舎ですから、少なくとも直接被害を与えてくるような連中は居ない事でしょう。
ここは辺鄙な農村地帯。私鉄の駅が一つあるだけ。駅前にコンビニもデパートも無い。そんな所です。
そう、そんな所に馬鹿連中は居ない。きっと居ない。中学時代の同級生で一人やーさん化したのが居るけど。それは気のせいだ。きっと居ない。うん、居るはずg怖ッ!
え?何このスキンヘッドでヒゲでサングラス掛けてる黄色い袴の人。天田ヒロミですか?
何このアフロヘアーの袴の人。せめてトータルテンボスくらいの穏やかな顔しようよ。怖ぇよ。
何この色黒で黒いスーツ、黒いベスト、黒い帽子、サングラス、ヒゲの人。シャネルズ?(本当に居た
かくいう俺は「アンガールズみたい」と今日だけで3回くらい言われてますからね。
もう近寄れねぇ近寄れねぇ。例えて言うならアンパン、食パン、カレーパンの中に迷い込むカビルンルン。或いは侍魂の健氏の所への脅迫電話ですよ。死ぬっちゅうねん。

何でだ?何でこんなことになっているんだ?いや、それ以前に何で誰一人知ってる人が居ないんだ?
よく考えろ。よく考えるんだ。
・・・・・あ、解った!うちの中学校、3クラスしかないからだ!100人ちょっとしか居ないんだ。なーんだ。そんな事かー。ってええー。
要するに今日の成人式の参加人数は860人なんですけど、その内750人は他人なんですよ。成る程。こういうのを四面楚歌って言うんだねー。勉強になるねー。

って感じで、13%という僅かな確立から知人を探す事から始まりました本日の成人式。
内容は至って普通で、市長のスピーチの時に3人くらいのバカが騒ぎましたけど、市長がそれにノる始末。五月蝿い。黙ってろ。
その後の抽選会っぽい所では、写真を撮らされっぱなし。あと中学時代に塾が一緒高校も一緒だった人に忘れられてたりしてました。


つまり何が言いたいのかというと。
着物で白いフワフワかけて、ちょっとポッチャリ系の人は全員友近にしか見えない。ということです。

落とせないので無理矢理落としました。本当に周りが皆友近に見えてましたけどね。
それではまた。


1月7日(金)
キーボードの癖に電池が要るなんて生意気な。

今晩は。


「頭はね。使えば使うほど良くなるのよ。使わずにほったらかしにしておくと、すぐにサビついちゃうんだから。」
野比玉子。旧姓片岡玉子さんが、自身の息子である野比のび太の成績について叱っている時に言った台詞です。微妙に違っていると思いますがニュアンスはこんなんです。
確かにこの言葉は間違っていないと思います。字を久しく書いていないと字がグダグダになるのと同じ様に、頭を使うことが無い生活を送っていると、暫くの間グズグズになってしまいます。
丁度「夏休みボケ」や「五月病」あたりがその代表例です。頭がその後の忙しい環境に追いつかない感じであれは大変ですね。

でまぁ俺は去年の暮れから実家に帰省しているわけで、少なくとも成人式が終わるまで帰れません。
実家での生活はというと、昼間で睡眠、起きたら適当に飯を食い、そこからずっとゲームやらPCやら。犬の散歩に行ってまたゲームして、夕飯食べて、PCいじってTV見て。風呂入って寝る。
このリズムの繰り返しです。
昨日も寝てゲームして散歩行ってPC弄って寝て。今日も寝てゲームして散歩行ってPC弄って寝て。たぶん明日も明後日も寝てゲームして散歩行ってPC弄って寝て。
毎日毎日同じ事の繰り返しでお兄ちゃん生きてる気がしないんだよーーー!(とても懐かしい


要するに頭が全く使われていない、五月病に似た状態でネタなんか浮かぶワケねぇだろ。と。そう言いたいんです。
それではまた。


1月5日(火)
モナカが口の中に張り付いてます。

今晩は。助けてください。本当に。


やっぱ買い換えようかな


携帯やデジカメなど、充電が必要な物の取説には、必ずと言っていいほど「電池を全部使い切ってから充電してください」と書かれています。
俺は料理などでは一切の分量を無視する癖に、こういった取説には忠実に動くタイプですので、必ず電池が切れてから充電器に入れます。
実際使い切ってから充電した方が寿命が延びますからね。この方が良いんです。節約心です。
そのため、持ち歩いている時に電池切れになる事があったりもします。あったりっていうか。しょっちゅう。

さて、俺の愛用しているポータブルMDは、高校時代から使っている代物です。もし「MDウォークマン」だったらとっくに例のタイマーが作動して壊れているでしょう。
しかし4年以上使っていることには変わり無く、だいぶガタが来ています。
急に巻き戻しされるなどの誤作動はいいのですが、何より困るのは持ち歩いているとすぐに電池が切れることです。
確かに振動を与えながらだと電池の消費は大きくなりますが、この場合は酷すぎです。充電したばかりで電池切れが表示されたりとかするし。

でまぁ、持ち歩いていると電池がプチプチと切れ出すくらいの残量になっているので、そろそろ充電したいのですが、使い切らないと充電器に入れられません。
そのため、最も電池消費が少ない状態。つまり安静した状態で再生し続け、使い切らなければいけません。
ということでゲームをしつつ再生し続けることにしました。


何か2時間経ってもまだ余裕で曲が流れてます。
どうにかしてください。
それではまた。


1月4日(月)
叔母が「暇だから」という理由でNintendoDSを買っていました。

今晩は。キッチンドランカーになりそうで心配です。


叶った覚えが無いのので余計に不安


近所に神社がありますし、母方の祖父宅の近所には大きい寺があるにも関らず、未だに初詣に行ってません。
理由としては、面倒というのも一つですが、何よりもこれといった願い事が無いという事が大きいです。
かといって無欲というわけではなく、欲しいものはありますし、何より単位を落とすわけにはいきません。
しかし物欲や単位に関しては、神がどうこうよりも自分の努力によるものだと思っているので、あまり願う気が起きないんです。ただの良く解らない拘りです。
まぁ交通安全や災害のような、努力ではどうしようもないものは神頼みしか無いと思いますけどね。

さて、先日父方のイトコの内2人姉妹(高3、中3)がBUMPファンであることが解りました。
そこで俺が先月の幕張のライブに行った事を言ったら、「次は私たちにも宜しく」とかいう良く解らない要求を突きつけられました。どうやって3枚取れと。
それにもし取れたとしてもですよ。姉の方はいいとして、もしかしたら中3女子を引き連れなきゃいけないわけじゃないですか。
ねぇ。親戚とはいってもねぇ。自分たちは問題なくてもハタ目がねぇ。

また、昨日ですが、母方のイトコ(中2女)が、どういう流れだか知りませんけど「今度飯を奢れ」と言い出し、
しかも微妙に強引に約束を取り付けられました。俺普段神奈川やん。そっちに向かって尚且つ奢れと言うか。
冗談である事を願ってますが、やはり俺の親族ですからね。きっと本気だと思います。
もしもその場合は、今度は中2女子を引き連れなきゃいけない事になります。
ねぇ。親戚とはいってもねぇ。自分たちは問題なくてもハタ目がねぇ。


やはり初詣に行くべきだと感じました。「捕まりませんように」って。
それではまた。


1月1日(土)
下手したら従姉妹(2コ以上年下)にフクロにされそうです。マジ怖ぇ。

今晩は。


化学的グルメ


空気中に最も含まれている元素といえば勿論窒素です。
しかし空気中の窒素を利用できるのは土壌中の細菌くらいしか居ないため、学校では窒素について学ぶ事は余りありません。人間には殆ど関係ないんですもの。せいぜい赤潮の原因くらいで。
そんな窒素で学ぶ唯一といっていいほどの物といえばやはり液体窒素でしょう。
液体窒素は‐200℃だとか-272℃だとか。取敢えず手っ取り早く用意できるモノの中では最も冷たい物質です。因みに現在の化学が実現できる最低温度は-27.999・・・とかです。だから-273℃を絶対零度って言うんですね。

さて、この液体窒素は、入ってきたものを瞬間的に冷凍するため、組織を壊すことなく瞬間冷凍する事ができます。そのため結構冷凍保存などで重宝されています。
また、窒素ガスは油酸化を防ぐために、袋タイプのお菓子(ポテチ等)に封入されている程度のものです。
つまり入手は簡単なんです。安物です。液体だと保管は大変ですけど。
ということは、最低限高校レベルの理科室以上の機関なら必ず持っているような物だったりします。


さて、ここで液体窒素のもう一つの能力を教えましょう。
それは「マシュマロを美味くする」事です。ええ。マシュマロをぶち込むんです。
ずっと入れておくと完全に凍ってしまいますが、10秒程度なら表面サクサク、中はふんわり。あら新食感。美味しいじゃない。
マシュマロは焼いたり溶かした後に冷やしてムースにしたりしても美味いですけど、瞬間冷凍しても美味いんです。
ちなみにこのとき、液体窒素が口の中に入らないよう、よーく汁気を切りましょう。口の中凍傷起こします。

マシュマロだけではありません。コアラのマーチも美味くなります。チョコが巧く冷え、クッキーのサクサク感が増してくれます。
そう、「コアラのマーチは液体窒素に入れるのが尚美味い。」
フランスのパティシエ達に教えてやりたいです。こうした方がもっと美味くなるよ。って。

そうそう、俺がコアラのマーチin液体窒素を食べた時、チョコ穴に。残ってたらしく。舌が。軽い凍傷起になりました。
指先と舌が命のパティシエにこんな事言ったらきっと俺は飴で固められていることでしょう。瑪瑙の中の蚊みたいな。
それではまた。


55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット