10月前半

ろぐ

10月15日(金)
3年〜B組〜

金八ガネッパ先生〜!!


今晩は。久しぶりに大きくしてみました。


放るもん


―環境ホルモンは熱で溶け出します―

教諭が最初の授業の時に何回も言っていた事です。授業内容は法律とかなのに。

その教諭曰く、環境ホルモンが使われているもの。つまりプラスチックや発泡スチロールやらビニールやらインクやらですね。
それらに熱を加える事で環境ホルモンが溶け出し、食べ物などに付着、混入するそうです。
つまり逆を言うと、熱を加えなければ環境ホルモンは出ない。健康的である。といえるわけなんです。
まぁプラスチックだのスチロールだのに入った温かい物を食べる時点で不健康ですけどね。

とにかく、コンビニ弁当は直接温めず、器に移してからレンジでチン。
缶やペットの飲み物は「あたたか〜い」より「つめた〜い」を選ぶ。
プラスチック製のフォークやスプーンは使わない。
等々、とにかく石油製品+熱は出来るだけ避けることをお勧めします。


ところで今日は全く食材が無かったため、昼も夜もカップメンでした。
勿論スチロール容器に直接お湯を入れ、ビニールに入った液体スープは蓋の上で温め、
タッパーごと温めた冷凍ご飯を入れ、汁まで全部飲みました。

もう健康とか生物濃縮とかアトピーとかどうでもいい。美味いから。
それではまた。


10月14日(木)
うわぁ。ポルターガイストだ。

今晩は。鍵が勝手に閉まりました。マジで。


心当たりが多すぎて


鶏肉かコップの汚れか冷水かキシリトールかサラミに当たりました。
どうにかしてください。

それではまた。


10月12日(火)
オマーンの選手のインタビューでの一言。「神の御加護で1-0でオマーンが勝つよ。」

今晩は。2点差つけて勝たないと次のラウンド進出できないのに。


算数


砂糖と塩の混ざった、水溶液を作るとします。

作り方
・0.2%の濃度の食塩水があり、そこから0.5ml分取し、それを蒸発させる。
・その食塩の結晶が残った容器に5%の砂糖水を5ml入れる。

この2つだけです。
では、10mlの砂糖水を使って同じ濃度の砂糖と塩の混合水溶液を作るとしたら、必要な食塩は何gでしょうか?

この問題で求める答えは固体食塩の重さです。食塩水ではありません。また、食塩の比重は1とします。



0.002g(2mg)
↑正解(反転しましょう)


この問題が解った人は、少なくとも俺の同級生たちよりは頭が良いです。
というより8人もの大学生が解らなかったって。色んな意味で酷ぇ。

それではまた。


10月9日(土)
歩美ちゃんが郵便受けから出てきた。

今晩は。何か天ぷら揚げてるんすよ。


関東地方は台風が諸に直撃しました。今回の台風は観測史上最大クラスという超強力なものでした。皆様大丈夫だったでしょうか?
さて、俺が住んでる地域はその関東地方でも最も大きな被害を被ったであろう神奈川でして。
何せ大雨洪水警報が出たの神奈川と栃木だけですから。
何せ神奈川は台風の通り道のド真ん中ですから。

しかし、この大雨洪水警報が発令される数十分くらい前から雨が止んでいる。という魔都っぷりを見せてくれましたからね。

観測史上最大クラスと言っておきながら隣のマンションの出しっぱなしの洗濯物すら飛ばすことが出来ず、
大雨洪水警報と言っておきながら家の中に居たら雨の音が聞こえない程度。
ちょっと道路が潅水しましたけど、それも数時間で引く程度。


空気の読めない魔都恐るべし。金沢かここは。

それではまた。


10月8日(金)
モッチョレー

今晩は。解る人には解る。


一言


男3人で集まって板尾さん(130R)についてを熱く語りました。
明日も良い日でありますように。

台風直撃ですけど。

それではまた。


10月7日(木)
「ジキニンでじきに治って。」なんて消極的な。

今晩は。寝てるだけでもじきに治りますよ。


すっげぇ普通


「やっぱ牛乳でしょ」
日本酪農乳業協会が宣伝している牛乳そのもののキャッチコピーですね。
何に対して「やっぱ」なのかは謎ですが。何を否定してるんだ。

確かに牛乳は栄養価が非常に高く、健康を考えれば国ぐるみで推奨しても良いほどの飲み物です。
給食や院内食といえば牛乳ですしね。

しかし、日本人、というより東洋人全員ですが、牛乳の乳糖に弱く、下痢をしやすい体質なので牛乳嫌いの人が多いようです。
これは遺伝の問題のため、どうこう言うレベルの世界ではないので仕方ありません。
牛乳嫌いを直すとかは基本的に不可能です。味が嫌いとかならまだしも。
あ、ちなみに西洋人はいくら飲んでも下痢しないらしいです。そりゃ5リットルのパックで売ってるくらいですからね。


さて、そういう俺はかなりの牛乳大好きっ子です。
もう体液の1/3は牛乳じゃねぇのってくらい、一日で1本空けるくらいの勢いで牛乳を飲んでます。
「体の1/3が白濁液」と書くとやったら卑猥ですけど気にしないで下さい。

俺が普段飲んでる牛乳はごく一般的で、通常の価格で180円くらいのもんです。安売りの時は160円くらいに下がりますけど。
また、やったら牛乳が安いスーパーに行った時はいろいろな種類のを試したりしています。

ここでまた一つ小話を挟みますが、日本で流通している乳牛には2種類います。
ホルスタイン種とジャージー種。
皆も知っての通りですが、ジャージー種の牛乳は結構高いです。
乳の質が非常にいい事や乳量、頭数が少ないことから、ブランド物になってることが原因です。カシミヤみたいな感じですね。

という事で、ずっとホルスタインばっかというのも芸が無いのでジャージー牛乳を買ってやりました。
値引きされてたのが本当の理由ですけどね。とはいえ310円。高ぇ。
しかし高級牛乳ですからね。期待大ですよ。早速飲んでみましょうよ。


とっても後悔してます。


それではまた。


10月6日(水)
同じ人が2局連続でチョンボという奇跡。

今晩は。酷すぎる。


お休みのお知らせ


コミックスを探して本屋を8店舗ハシゴした挙句見つからず、
夕焼けが綺麗だったのに本屋巡りだったので写真を撮れず、
時間が遅くなったのでラーメン屋に入ったらなぜか入り口の目の前のカウンターに座らされ、
しかも一口目で舌を火傷し、
何となくウサ晴らしに絵でも描いてやろうかと思ったらマウスの動きがおかしく、
ある程度進んでからはビタイチ。
あとトイレ行きたい。

ですので今日の更新はお休みいたします。


10月5日(火)
マーチみたいな色んな機能のついた車に乗ってたら普通の車に乗れ無くなるんだろうなと思う今日この頃。

今晩は。


小ネタ


今日はネタが浮かばないので小ネタです。パクリですよ。ええパクリですよ。
どうせだから小ネタの内容もパクってやります。ええパクリです。

最近は「あるあるネタ」というのが流行っていますね。
いつここ ヒロシ レギュラー等がその代表例でしょうか。好きなのレギュラーだけですけど。
今回はその「あるあるネタ」芸人の、俺の知ってる中では最も捻りが無く、真似のしやすいハローケイスケをパクってやろうと思います。

ハローケイスケのネタはアンケート形式のあるあるで、観客に対してあるある系の事にアンケートを採る。それだけです。実にパクりやすい。
ハローケイスケについて調べたい方は自分でお願いします。日テレの公式サイトくらいじゃないと載ってないと思いますけどね。


では。
・怖いTVや映画を見た日は窓や鏡がやけに気になる。
・消しゴムは必ず失くす。
・糊を手に塗って剥がすのが楽しくてはまっていて事がある。
・メロンを食べる時、色々と悩む。
・クッキーの缶などに入っているプチプチを潰し始めると小一時間はいける。
・ペン回しの練習をした事がある。
・寿司を食べる時、ネタを剥がして醤油をつける。
・椅子の上であぐらや正座をする。
・電子レンジは残り1秒で止める。
・「おに虫」を知っている。
・イナゴを食べた事がある。
・封筒は何円切手を貼ればいいのか解らない。
・よく開き直る。
・ジダンとキムタクが同い年だという事実は信じない。
・一人で居るときは変な動きをする。


それではまた。箇条書きって行数稼げるし手ぇ抜けるし、いいですね。


10月4日(月)
ネイティブな関西弁講師の授業は結構つらい。

今晩は。テンションについてけません。


誰もがドリーマー


人は誰でも夢を見ますね。何か前にも言ったような気がしますけど。
まぁ人だけでなく他の動物でも見るようですけどね。実際猫は寝言言いますし。
夢それ自体がその人の心理状態を表している事もあり、心理本とかを見ると中々面白い事になっていたりします。
ちなみに「鍵」とか「ホース」とかは男性器を表すので他言せぬよう気をつけて。

夢の中はその人の深層心理の問題ですから、別に鍵を見ようとホースを見ようと人を殺そうと自由です。
そう思っています。てゆうか当然の話です。


しかしですね。2人の友人がですね。
頻繁に俺が出てくる夢を見るんですよね。

いや、別にいいんですよ。
やたら本格的に野球のスイングの練習してるとか、
路上で殴り合ってるとか。
そういうのはいいんですよ。
別にその程度は構いませんよ。


何ですか?
秋葉原で女子高生に向かって『萌え!』と叫んでるって。
しかもそれが夢だか現実だか解らなくて、直接俺に確認を取るって。

俺は秋葉原には行きませんから。
女子高生相手に「萌え」とか言いませんから。
中学生以下だったら言うかもしれ


それではまた。


10月3日(日)
やる気が出ない。

今晩は。夕飯を食う気力すら。


18年ぶりなのに


「木を見て森を見ず」という諺があります。
目の前の木にばかり目が入っていて、もっと大きな森を見ていない。
要するに「目先の小さなものばかりに囚われている」という意味ですね。

「井の中の蛙」も似たようなものですが、目に見えているものだけが全てではない。まだまだ色々な物事が隠れているんだ。と思うことが大切ですね。
俺も一応趣味のレベルですが写真を撮ってますので、何でもない様な物を如何に良く見せれるか を課題としています。
狭い視野で目に見えるものを全てと思わず、もっと広い視野で大きなものを見るべきだ と言う事ですね。

年金でも同じ事が言えるかもしれません。目の前の13000円を渋るか、40年間納入し続けて79万を得るか ということですね。
まぁそれは今の状態なら ですけどね。将来はどーなってるんだか。


しかし、思うに、これは逆も言えるのではないでしょうか?
つまり「遠くの大きな事に囚われて、近くの小さなものを見逃す」ということです。
遠くのものが余りに大きすぎる という事が前提ですが、
大きな物を見すぎて足元の大切なものを見落としてしまう事も必ずあるはずなんです。


昨日イチローが遂にメジャー記録を達成しましたね。
試合数が違うとはいえ、マグワイヤやボンズの記録が認められた以上、この記録は揺るぎない筈です。
それに結構前から騒がれてるのに「ダメ」とか言われたらシアトルで暴動が起こりかねないですし。

と、遠い遠いアメリカで新記録という偉大な快挙を成し遂げた森を見つめすぎて、
日本のリーグでの快挙を全く見ていない人も居るわけなんです。
確かに今年はオリンピックやら合併騒動やらで国内のものが擦れて見えるのは仕方ありませんが、


あの只っ広い福岡ドームで三冠王を達成した松中に注目してあげてくださいほんと。


ダイエーファンですから俺。
それではまた。


10月2日(土)
けっしてさぼってたわけじゃありませんよねたがなかったんですよ(もっとダメ

今晩は。


痛くはないけど


人間は肉を食べます。
そしてこの肉を食う事を「動物が可哀想だ」とか言って異常に嫌う人がいますね。まぁそういう人はそういう人で好きにやってればいいんじゃないですか。肉食ってる人に抗議をするな。
で、人間の食肉のルーツは、サルがヒトに進化する前から続いている とされています。
ここで大抵の人は疑問に思うかもしれませんが、猿は肉を食うんです。
あ、それと、猿は草食だと思ってる人。猿は草なんか滅多に食いませんよ。果実食ですから果物がメインですよ。
とある人間に近いタイプの猿は、別種の小型の猿を捕食するようですし、
オランウータンは時折小鳥を食べます。
また、幻の猿アイアイはかなりの頻度で昆虫を食べています。

消化器官が然程発達しておらず、反芻せず、皮下脂肪の少ない霊長類が果物だけで生きていけるわけがありません。
エネルギー分は充分ですが、蛋白質が圧倒的に不足してしまいす。
ですからそこで肉が出てくるわけです。

第一歯を見れば猿が肉を食べれるよう進化している事がすぐにわかるでしょう。
切歯があり、犬歯を持ち、歯が生え変わる。
どうやっても肉食系ですよ。臼歯もある程度発達してますから草食にも適応してますが。
人間も1回だけ歯が生え変わりますし、
生えたばかりの切歯がギザギザしているのも、まだ顎の筋肉や骨格がしっかりしていないから、食いちぎりやすいように とかそういうものではないでしょうか。


歯と言えば人間の第三大臼歯は最も生えるのが遅い永久歯です。要するに親知らずですね。
個人差はありますが、成人前後になってやっと生えてくる とかそんなもんです。
ちなみにこの親知らずは正しく退化の真っ最中のもので、不完全な生え方をする事が多いようです。
そのため、歯列を悪くしたり肩を凝らせたりといい事が無いため、抜いた方がいいとされています。完全な人は問題ないんですけどね。

ちなみに俺も今現在親知らずが生えてきています。
今現在顔を出している最中です。
ナナメ向きに生えているため、将来的には抜く必要があるとの事です。
歯茎がポケット状になっているため、良く物が詰まります。
そして昨晩親知らずの様子を見てみたところ、

虫歯になってました

まだ初期段階のため、痛くも痒くもありませんが、如何せん微妙に黒い。
しかも第二大臼歯の裏側も被弾してる可能性があり、早い所治療せねばなりません。
しかし、この親知らずはどうせ抜かれる運命です。てゆうかいい機会だから抜いちまえばいいわけなんです。
でも先に言った通り、まだ顔を出した程度のため、ペンチで掴めるような状態ではありません。
それにもし第二大臼歯の裏側を遣られていたら、それが進行してしまう恐れがあります。
しかしどうせ抜かれる歯を治療するのも金の無駄ですし。


どうすりゃいいねん。


それではまた。
まぁどれにしても歯医者との相談が必要ですし、歯石っぽいのもあるし、何かベテラン歯科医が近所にあるらしいし、行く事になりそうです。

55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット