10月後半

ログ

10月31日(日)
友人3人に「Trick or Treat!」って言ったけど誰も解ってくれませんでした。

今晩は。何もくれなかったし。何なら金取られたし(麻雀で負けて)


昨日のランク王国の影響受けまくり


――究極の暇つぶしとは何だろう?――

全てはそこからです。連休で暇なんです。
そして考えた結果、
「人が金を出してまで求める暇つぶし法」ということでジグソーパズルという結論が出ました。物凄い無難な回答です。


ということで、京都の寺のジグソーパズルを買ってみました。
久しぶりにパズルをするというのに1000ピース。しかも画の2/3を林が締めるという超絶難易度。
何でこんな大変な物を選んだんだろう俺は。
何となくデビュー戦なのにボブサップの噛ませ犬に使われたセス・ペトルゼリの気分がわかりました。


そして組み立て開始から11時間半
周囲の部分+全体の1/5くらい作れました。

これは予想以上のスピードです。普通なら1日でこんなに進まんって。少なくとも久しぶりでここまで出来れば上出来ですよ。
何となく噛ませ犬なのに開始10秒でサップからダウンを奪ったセス・ペトルゼリの気分がわかりました。


でまぁ、流石に疲れたので本日の作業はここで終わりにする事に。
そんで片付けて一息ついた途端ですよ。肩が痛ぇ 腰が痛ぇ 膝が痛ぇ。急にきましたね。
何となく直前まで普通だったのに、急に自分からぶっ倒れたセス・ペトルゼリの気分がわかりました。何か神経痛めたらしいですね。

それではまた。


10月30日(土)
ねーねー。知ってるー?
サッカーのブラジル代表にカカっていう若手(22歳)の天才MFが居るんだけどー。
「カカ」ってイタリア語でウン・・・・(自粛

今晩は。セリエAでプレーしてるってのが素晴らしいよね。


ちょっと焼きすぎたけど。


先日、「ハンバーグのタネをこねるとき、マヨネーズをちょっとだけ入れると、美味しくなる」というトリビアを
赤と黄色が美味い物を最高の食材で最高に美味く作り、しかもそれを映像技術を駆使して最高に美味そうに視聴者に見せびらかす番組で紹介していました。

何でもマヨネーズ=油分と水分が粒子状になって合わさった物
粒子状になっているため、油も水も細かい所にまで入りやすく、ジューシーに、そしてふっくらと出来上がるそうです。
”見ていて何のメリットも無い長寿番組”も変わったものです。本当に小さなメリットですけどね。


ということで、こういったものはすぐに試したくなる という謎の行動力を発揮し、本日はハンバーグを作ることにしました。しかもTVと同じ方法で。これもB型の気まぐれです。


玉葱は多めに切り、本気で黒くなるまで炒め、一部だけ食感を残すように途中から炒める。
(TVでは生でやってましたけど)

タネにはしっかりと下味をつけ、ここでマヨネーズも適当に投下。
(TVではマヨは入れてません。「充分にジューシーな肉使ってるぜ」ってイヤミでしょうね)

焼く時は油多めで、最初から強火で焼かずに中火でじっくりと。
(いきなり強火でやると旨みが逃げるそうです。何か常識が破られてる)

途中からオーブンに入れたかったんですが、付け合せのジャガイモが中々焼けないので却下。
(ジャガイモは30分焼いても火が通りませんでした。酷っでぇ)


結果・・・うっめぇ。本気でオチもなくうっめぇ。強いて言うならジャガイモがアルデンテですらないけどうっめぇ。(ハンバーグがね


そしてその後、いつもより口数が圧倒的に多く、笑いのツボが明らかに低い俺が居るのでした。
これだけで機嫌が物凄くなるのも気まぐれの成せる業でしょうか。流石B型。

それではまた。


10月29日(金)
鈴木健サンバ

今晩は。FA ビバFA。


親心


『米くれ』
「OK」

それはそんなメールから始まりました。
そういえば今まで公開して無かった気がしますが、実家で収穫してますから米代が無料です。農村出身者の特権です。
その代わりとして年に数回ほど労働力を支給してますけど。ほんと稲刈りしんどいって。熱いから。

それで今日、その米が送られてきました。小さい段ボールに入って。
それから1文字目が「そ」ばかりになっているのは気にしない方がいいです。故意ですから。

まぁ要求したものが米だけとは言えど、色々と役立つ物を入れてくれるのが親心ってモンです。俺はその親心の野菜を腐らせた事ありますけど。
で、今回も要求外の物を色々と入れてくれているわけです。いやはや、親心とは有難いものよ。


スープの素、ブルボンのクッキー、スープの素、お茶漬けの素、Fran、スープの素、ふりかけ、鰹のそぼろ、スープの素、お茶漬けの素、スープの素、シャキッとコーン、スープの素、お茶漬けの素、ふりかけ、スープの素、スープの素、スープの素・・・・・

先ず一言。粉末多っ。


ウチの両親は自分のおやつは自分で買っていて、その殆どがポッキーやらアーモンドチョコやらです。
また、祖母はこういったものは食べませんし、祖父は糖尿病なので周りから規制されてます。
あと姉はほとんど家に居ませんし、お菓子は自分で買って食ってます。

ああ、つまり、あれか。
要らない物送ってきやがったな。Fran以外。


そんな親心を見せてくれる我が母上です。どんなやねん。

それではま・・・・ん?お茶漬け?



俺は緑茶を飲まない人間です。嫌いではないですけどね。温かい飲み物はコーヒーとスープくらいしか好まないんです。飲めますけど。
ですから、実家でも緑茶は滅多に飲みません。それを両親は確実に知っている筈です。

なんでお茶漬けが入ってるんですか?
お茶をどうしろと?お茶をどうやって解決しろと?
あれか、またファミレスからパクれと?(※俺はファミレスなどに行くと必ずガムシロやらティーバッグやらをパクります。松屋はドレッシングがパクれるよね。最高。


・・・・・おっと。まだもう1コ入ってるぞ。何だろう?


あ、これ紅茶だ。

え?これは何ですか?ネタを送ってくれたんですか?「やれ」ってことですか?


そんな親心を見せてくれる我が母上です。勘弁してくれ。_| ̄|○

それではまた。紅茶も殆ど飲まんやん。何これ。20杯分って。


10月28日(木)
ねーねー知ってる?「ボア」ってねー。
オス豚って意味なんだよー。

今晩は。綴りは「boar」ですけどね。ちなみに「boa」だと大蛇です。どっちもあかんやん。


8連休


木曜の授業を取ってない事とか文化祭が近いから準備がある事とか文化祭がある事とかその片付けがある事とか俺がどの団体にも所属していない事とか木曜の授業を取ってない事とか石原さとみの本名が石神国子とかいうごっつい名前だという事だとか実はウィリアムスがオーストラリア代表でオリンピックに出てたのを知った事とかFIFAがオリンピックの年齢制限を更に厳しくする事とかで8連休と相成りました。
ええ。8連休だという事だけ納得してくれれば問題ないです。


それでまぁ今日がその初日でして。ゆったりと寝つかさせてもらいました。

昼の2時半まで寝
カップメンを食い
そのままゲーム→PC
夕飯は冷凍食品で

はい、ダメ人間の出来上がり。

それではまた。


10月27日(水)

ぎゃあああああああ!

MiniSD(携帯のメモリーカード)の画像を取り込む為のハードが壊れたぁぁあぁ!

接続してツール起動してもエラー起きるー!!

写真が、写真がぁぁぁぁぁ! 取り込めねぇえぇぇぇえぇぇ!!

どないせーっちゅうねん!! 溜まってる猫の写真をどないせーっちゅうねん!!!

写真素材がぁ! 写真素材がぁぁぁ!!

作れねぇやん!! どうしろっちゅうねん!!!


とまぁこんな具合です。ほんと困った。
それではまた。


10月25日(月)
1500円負けた。

今晩は。親の四暗刻ツモはないでしょういくらなんでも。


瞬間的イマジネーション


中日-西武。日本シリーズ最終戦。勝った方が日本一。
8回オモテ終了時点で7-0。ここで伊藤監督がまさかの松坂起用。

しかし松坂打たれる。
1アウトしか取れず2失点。尚もランナー2,3塁。
ここで慌てて小野寺登板。しかし救援失敗。更に3失点。
どうしようもないので守護神豊田を登板。これで断ち切る!
しかしやはり失敗。更に3失点を許し、一挙逆転。
これにより伊藤監督と松坂に「アホ」の烙印が押される。

ところがここでなんと落合監督が9回のマウンドに疲れ切っている川上を登板。
しかしフェルナンデスに同点タイムリー。そして和田にサヨナラHRを打たれ試合終了。
先の2人の烙印は帳消しとなり、代わりに落合監督に「アホ」の烙印が2つ押される。


―――以上、松坂がマウンドに登った瞬間、頭の中に浮かんできた最高のシナリオでした。
まぁ松坂に関しては「ア」の字が見えかけてましたけどね。

それではまた。


10月22日(金)
やっぱ憲伸凄いね。絶対松坂や上原より上。

今晩は。更に今日は出来すぎでしたね。


異文化コミュニケーション


世界には色々な民族がいて、色々な文化があります。
例えば南米は深夜まで起きて騒ぐ民族ですし、
例えばユダヤや日本人は物を溜め込む文化があります。貯金好きらしいですよ。
また、イギリスは食事に興味を持ちませんし、トルコでは死体を鳥に食わせる事で供養します。いわゆる鳥葬ですね。

日本は島国ですから他からの文化が入りにくいですし、200年くらい鎖国が続いた国ですから、
排他的な民族が多い文化ですが、他国の文化とのコミュニケーションをするためには他の文化も認めなければいけないのです。
まぁ「排他的」というのも一つの文化なんですけどね。他国もそれを認めるべきとも言えますがね。
とにかく、お互いに認め合ってお互いの文化を大事にしていく。無理強いしない。それがコミュニケーションの最も重要な事だと思うんです。


同じ様に、このサイトが最近更新が滞ってるのもこのサイトの文化ですから。認めるべきなんです。


オチが使いまわしなのも文化ですから。認めるべきなんです。

それではまた。


10月21日(木)
スポーツ番組のtoto予想に従ったら1億は絶対に手に入らないという罠。

今晩は。そりゃ全く同じクジがTV画面の中にあるんですからね。


バイオリズム


「バイオリズム」というものがあります。
これは生体リズムとも言われ、人間の各能力の変化の周期の事を言います。
要するに「身体」「感情」「知性」の周期。つまり調子みたいなもんですね。
調子の良し悪しの変動。それがバイオリズムです。

これらの周期は、それぞれ差やズレはありますが大体1ヶ月前後で、
つまり一月のうちに人間は必ず調子のいい時期と悪い時期がある と言えます。


バイオリズムは生態現象ですので調節したりする事はできず、
逆を言えば「不調」というのは仕方が無いことなのです。不可抗力なのです。
ですので、プレーオフで全く打てなかった三冠王や、
日本シリーズで打たれまくってる勝利の方程式の一角。
それから同じく日本シリーズ未だ勝った事の無い日本のエース。

彼らを決して責めてはいけないのです。それはバイオリズムの所為なんですから。
いや、プロとして調子の所為にするのもダメですけどね。


そして現在俺も「知性」のリズムが低迷期にあります。
ですので更新がまばらな事や、言葉がまとまっていない事を決して責めてはいけないのです。
全てはバイオリズムの所為ですから。


「好調時でもダメだろう」とか核心を突かないで下さい。
それではまた。


10月20日(水)
今週のジャンプの連載マンガのページ毎の平均コマ数(扉絵も含む)
DEATH-NOTE・・・5 ONE PIECE・・・5.4 NARUTO・・・5.2 BLEACH・・・4.0
リボーン・・・6.1 アイシールド21・・・4.5 銀魂・・・6.2 D-Gray.man・・・5.7

テニスの王子様・・・2.8


今晩は。道理で読み終わるのが早いわけだ。


23号


今年に入って10コ目という異常レベルの台風が上陸しました。
10コ中9コは確実に四国、九州を通っているような記憶があるので、その辺の地域の方々はホントお疲れ様です。

さて、今回の台風は18時頃〜23時頃にかけて関東地方を通過しました。
そして20時頃から関東全域、特に海に面している神奈川、東京辺りにやたらと大雨洪水警報が出されました。
俺が住んでいる神奈川県央部も漏れなくその警報地域や台風そのものの暴風域に入り、もしもの事を考えなければならない事態と相なりました。

しかし、10/9の日記でも書いたとおり、ここは金沢に勝るとも劣らない魔都です。何せ観測史上最大クラスの台風22号ですら、被害は薄っすい看板1枚だけでしたから。
そして今回もその魔都っぷりを遺憾なく発揮し、暴風域に入ったにも関わらず風は然程強くなく、
大雨洪水警報が出たときは普通に外を出歩けるくらいの雨でした。何なら昼間〜夕方の方が雨強かったし。


いやどこまで魔都やねん と。夕方、大雨の最中買い物に行った俺は何やねん と。何のために濡れたんだ と。

それではまた。


10月18日(月)
東京ディズニーランドはせっかく日本にあるんだし。彼岸とか七夕とか七五三とかのイベントはやらないんですかね。
土用の午の日はウナギ祭り。盆には降霊祭を。

今晩は。サンリオランドは七五三ありますよね確か。


でも自己記録だったり。


ボーリング。
皆様はボーリングをする際、名前は何と登録していますか?
本名でもよし、あだ名でもよし、HNでもよし、マンガなどのキャラ名でもよし。まぁその辺は自由ですね。

これは人や集団にもよると思いますが、「ボーリングの登録名に本名は使わない」のが俺の仲間内での主義です。
別に本名を隠したいわけじゃないですけどね。どうせ学生証見せますし。ただ単にウケ狙い的、ジンクス的な名前を入れている。それだけです。
通常ならばここにはサッカー選手や、最近身の回りで活躍している濃ゆい人(要するに嫌いな奴とか)の名前を入れていますが、
元々俺はB型ですのでそんなのに従う期は毛頭無く、「めそ」とか「ニコル」とかを入れています。


さて、今日はかなり久しぶりにいつもの面子の4人でボーリングへ行ってきました。多分3,4ヶ月ぶりです。
今回は久しぶりの所為なのか何なのか、皆名前決めに時間が掛かっていました。まぁいつも迷ってますけど。
うち1人はサッカー選手の名前を書きました。しかもなぜかトマソン(デンマーク代表)。
1人はあまり意味の無い文字列を書きました。
そして1人は野球選手を書きました。しかも何故かペドラザ(ダイエー→巨人)。文字が下手だったせいで「ペドラサー」って表示されてるのはご愛嬌。
さぁ、ラストの俺はどうしましょうか。 そう悩んでいたところ、ふとある名前が浮かんできたのです。


山本昌と。


中日で19年間も頑張ってる昌ですね。通算173勝の昌ですね。実は日本一バントが巧い投手である昌ですね。昨日打たれまくった昌ですね。
ということで今日の登録名は「山本昌」でした。
よーし。コーナーいっぱいをついて三振を取る山本昌のように。この名前からコントロールを貰って頑張るぞー。


7番と10番(両サイド)ピンを倒す確立が78%でした。昌っぽい。

それではまた。ちなみにヘッドピンの確立は僅か60%でした。


10月17日(日)
藤木直人をTV(再放送)で見て、「やっぱ俳優と歌手は兼業できんね」と言い切る。
そんな上戸彩ファンの友人を持ってます。

今晩は。


歩き過ぎた


久しぶりに休日に快晴となり、散歩へ行ってきました。しかも珍しく電車を使って別の街へ。
とはいえ俺の土地勘の無さ、方向音痴さは最近のASローマ並のグズです。
ええ。勿論30分と経たずに遭難しました。稲尾和久が負けない事くらい当然です。

でまぁ迷ったり 写真を撮ったり やったら柔らかいパスタを食ったりしてたわけですが、アルデンテ出来てないよー。火ぃ通りすぎよー。
余りにも写真を取れる場所が少ないため、1時間くらいで飽きてしまうというハプニング。
でも迷っているので帰れず唯練り歩き。気付けば隣町でした。ていうか隣県でした。
何か物凄い閑静な団地とかに辿り着きましたし。

このままでは本気でこの住宅街でノタレ死ぬ。何ですかこの丘は。切り株がいっぱいだ。何ですかこの凄い綺麗な川は。鯉がいる。
そう思いまして、どうにか帰ることを決心しました。まぁ飽きたのもありますけどね。

しかし先述した通り本当に道に迷っている状態。本気で駅が何所にあるかわかりません。
ところが、俺はここである策を思いつき、無事に迷わず駅へ着く事が出来ました。
その策とは。さぁ、全国の方向音痴の皆さん。必見ですよ。


線路を見つけたら、ひたすら線路沿いに歩く。
線路沿いの道が無い場合、踏切を横断しては進み、次の踏切を横断しては進み。つまり線路をジグザグ進むわけですね。
この方法で見事。隣の駅へ着く事が出来ました。電車代は変わりませんでしたけどね。1駅分近付いた筈なのに。

どうですか?これなら絶対迷いませんよ?何ですかその目は?何で引いてるんですか?


それではまた。そういえばD.Gray-man買えました。良かった良かった。

55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット