4月

ろぐ

4月29日(金)
学食の揚げ玉(というか天かす)が美味しくなってました。

今晩は。何か変えたのか?


美味かったけど。


食文化とは、地域がちょっと違うだけで大きく変わります。言葉と同じですね。
例として挙げられるのは鍋物で、例えば北海道では鮭だとか、九州ではアラ(高級魚なので多分入らないと思いますが)だとかが入ります。

しかし、この食文化の違いの代表例として挙げるならば、やはり牛スジのほか無いでしょう。
最近段々と広まりつつあるため、皆知っているので例として非常に挙げやすいわけです。その辺ちくわぶも見習って欲しいですね。


牛スジの代表的な調理方法は当然の如くおでんですが、「どて焼き(どて煮)」という料理もあります。関西では非常にポピュラーな料理です。
たまにTVで流れるため、知っている人も居るかもしれませんが、関西以外ではおでん以外の食べ方を知らない人が多いため、初めて耳にする人が多いと思います。
どて焼きとは、牛スジを味噌で煮込んだ料理で、鉄板焼き屋とかで食べる事が出来るようです。お好み焼きに乗っけたりとか。

とまぁここまで知っているかのように語っていますが、俺自身、どて焼きを食べた事も、TV以外で見たこともありません。
多分関東では特殊な店に行かない限り口にする事は出来ないでしょう。
そう、ここに居たのでは食べる事は出来ません。

食べる事が出来ない。ならどうすればいいのか。作ればいい。ということでどて焼きを作ることに相成りました。
材料を買い込み、作り方をレシピサイトで調べます。以下、その作り方の一部を抜粋。

・牛すじをたっぷりのお湯で15分ぐらい茹で、脂とあくを取り除く。
・牛すじを鍋に入れ、ひたひたになるぐらいの水と酒、砂糖、みりんを加えて強火で煮、沸騰したら弱火におとして1時間煮る
・次に大根を入れ、大根が柔らかくなるまで煮て、みそとしょうゆを加えてさらにすじが柔らかくなるまで弱火で煮る。


一品料理なのに2時間かかりました。なんで9時に夕飯食わなきゃならんのや。

しかもどて焼きを食ったことが無いので、作ったものが本当に「どて焼き」なのか解らないという決定的な落ち。
それではまた。


4月27日(水)
「事務所の社長がOCNにしなさい って言うんですよ。」
いやそれは貴方がCM契約してるからであって。

今晩は。


明らかに炭素でしたけど。


―あなたは宇宙人を信じますか―

はい、改めて今晩は。そんなこと言っておきながら全く宇宙人を信じていない者です。
この場合の「信じていない」とは、地球外に生命が在っても普通だが、それが宇宙船を開発して地球に来ている というのは信じていない。と言う意味です。

なぜ信じていないか。それは各メディアの宇宙人騒動が余りにも胡散臭いからです。
宇宙人に遭遇した人は核心部分にのみ都合よく記憶を無くしていて。全員アメリカ人で。
珍しく映像になっていたかと思うとやっぱり核心部分が抜けてて。それ以前にパニック状態になりながらビデオを準備できる人間が居るわけが無い。
それから円盤状の飛行船ですけども、地球の重力に反発していると言う事は何らかの推進力が在るということになり、それを利用して横に進むためにはナナメに傾ける必要が。すげぇ不便。
まだ言うと大気圏に突入するのは非常に難しいわけで、手動で大気圏に突入するのはほぼ不可能です。アポロは奇跡を起こしただけです。
自動操縦?向かう先の星の大気の性情と量と重力を100%把握していると?それとも相手方の星が地球と全く同じ環境を持っていると?

とにかく、宇宙人が地球そのものを支配でもしていない限り(シードマスター説)、グレイのように人間と同型の宇宙人が居たり宇宙船で外から入ってきたりは不可能なわけです。


と、まぁここまで悉く否定を重ねてきましたが、宇宙人からのメッセージだとかミステリーサークルだとかはロマンや芸術性があっていいと思いますよ。大方捏造ですけど。
宇宙空間にはバクテリアは最低でも居ますから、どこかの星に文明を持ち、他に生命が居る可能性のある星に対して何らかのメッセージを送る。
地球でそれをやってるんですから。他の星でそれがあってもおかしくはないでしょう。
宇宙からのメッセージ。地球人にとっての永遠のロマンです。


まぁどういう経緯でこんな事を書いてるかと言うと、俺のシャーペンのグリップに

 にるい?

こんなものが浮かび上がっていたんです。
これはきっと宇宙からのメッセージでしょう。誰か解読してください。

それではまた。


4月26日(火)
男の名前と女の名前で構成されたアドレスから「アド変えました」というメールが送られてくるとドン引きし、
その人から今度は普通のアドレスで「変えました」と送られてくるとほくそ笑む

今晩は。破局したのがバレバレで実に面白い。


シムシティで言う所の「整地/平坦化」


とりあえずここを見てください。(勝手にリンクさせて頂いてます。申し訳ありません。逆リンクとかはしないで結構です。)
なんでもここの記事によると、歯磨きを20分やると口内炎にもならなくなる との事です。
一般的には「ビタミンCが何たら」と言いますが、よくよく考えたら口の中が清潔なら炎症は起こさない筈ですよね。アセロラドリンクとか飲んでてもなりますし。


ここまで書けばもう解ると思いますが、俺は良く口の中をガチガチと噛んでおり、その度に口内炎に悩まされています。
しかも傷があるとどうしても気になってしまい、舌で弄ったり、毒血を吸い出す気分で思いっきり吸い込んだりしています。治るワケがねぇ。
なので、この20分歯磨きを1週間くらい前から実践しており、素晴らしいほどの効果を見せています。
口内炎にならない上に虫歯予防になり、必然的に口臭予防にもなる。実に効率が良く素晴らしいです。

しかし、20分も磨き続けるのはやはり辛い物があります。俺の場合同時進行でPCなどの片手で出来る作業を行って効率化を図っていますが、それだけでは無理があります。
よって、このサイトに書かれている通り、歯ブラシを複数本にしてみようと思い取敢えず1本買ってきました。

元々家にあった歯ブラシ・・・山切りカット

新しい歯ブラシ・・・山切りカット


予定外にもかぶってしまったので旧歯ブラシをハサミでノーマルカットにして使っています。
更に予定外にもそれが使いやすいっておい。


4月24日(日)
通算500本目前という事で過去のシーンを持ち出し、そして今日の全打席をダイジェスト放送。

今晩は。何か?お前はディープインパクトか?


でもって芸人が使っているというね。アンタッチャブルとかチュートリアルとか。


「Aを消します。」 「1.2.3」 「あれ。Bが消えてしまいましたね。」 「じゃあもう1回やってみましょう。」 「1.2.3」 「はい。今度こそAが消えました。」
良く目(耳?)にする手品での光景です。

この手品は、如何に相手の意識を逸らすかがポイントです。「Aを消す」と言っておき、相手にAを注目させます。その隙にBを隠します。
そして、Bが消えて相手が驚いている隙にAを隠します。これがこの手品のポイントであり、そしてタネでもあります。

このように、相手の意識を逸らす手品師の技術を、ミス・ディレクションといいます。
相手の意識を逸らし、タネがばれないようにするための技術であり、或はそれ自体がタネだったりする事もあります。
要するに「両手を使わないであげるよ」と言っておきながら「ずあっ!」っと思いっきり顔面を殴る みたいなやつですね。絶対違いますけど。

このミス・ディレクションはよく「物を消す手品」や、「物が現れる手品」に使われていて、冒頭では2度行われています。解説は上記の通りです。


実は手品師がやる手品というのはこの程度のものが結構多く、たまにとんでもない技術が使われたりすることもありますが、コインやスポンジが出てきたら間違いなくミス・ディレクションが行われています。
つまり、ミス・ディレクションが上手ければ、どんな簡単な手品でも面白い物に変えることができるわけです。
逆を言えば、それが手品師と一般人との決定的な違いであり、また、手品師の凄さでもあるわけです。
きっとふじいあきらや前田さんの、やったら巧い喋りもミス・ディレクションへの訓練の賜物なのでしょう。実際はそれだけではないんですけども。

「それだけではない」というのはどういう事kドキンちゃんってバイキンマン以外をドキドキさせた事無いですよね。


手品に集中させといて急にアンパンマンに移行するという、一種のミス・ディレクションは失敗した上に実はホラーマンもドキドキさせていたと言うオチ。


4月21日(木)
「女なら比較的誰でもいい」という局地に辿り着いた友人。

今晩は。ある種見習いたいです。


福島だそうです


一般教養を測るテスト。小中学校の知能テストや入社試験なんかが例となりますが、
その中では数的な推理力を測る問題が良く見られます。
例えば2,3,4,9,8,27,16,( ),32とかですね。ちなみに正解は81です。
こういう推理系の問題は何より論理的、合理的な思考が必要になるため、圧倒的に理系の方が強いです。
というより上の問題は数列ですし、図形を使ったパズル問題も算数みたいなもんですからね。

しかし推理問題全てが理系有利というわけでもなく、言葉の推理問題なんかは文系の方が強いのではないかと思われます。
言葉の問題と言うと、
   素
 安 □ 木
   腸
こんなんですね。まぁこういう問題に「直腸」とか「直木(賞)」とかは出ませんけど。

あとは暗号問題も文系向きかもしれません。
「ジョン カビラ」が25 35 27 111 12 19 36 11 だとしたら、11 27 45 35 27 19 35は何でしょう?
1、ジャイアント 2、アントニオ 3、ブッチャー 4、長州 5、中西

ヒントはローマ字と掛け算です。
というわけで正解は2番です。直腸以上に出ない問題だと思います。中西学て。


こういう問題は公務員試験なんかでも結構出てくる物だったりします。
市役所勤めが暗号解けて何になるかは解りませんけど。警察ならまだしも。捜査課。
で、うちの大学では週に一回公務員対策の授業がありまして、一応ながらそれを受けています。単位的にそんなの勉強してる余裕ないんですけど。
ということで今日やった暗号問題を一つ。

ZAYBUXKWUVMUTASGRAQWPAO これに最も関係の深い言葉は次のうちどれか。
1、北海道
2、東北
3、関東
4、中部
5、近畿

ああ、これは簡単だ。要するにZYXWVUTS・・・を消してけばいいんだから・・・
BUUT→ABUKUMAGAWA→あぶくまがわ→阿武隈川。

どこだよ。
それではまた。


4月16日(土)
ここ最近実家と部屋を行ったり来たりしたり労働したり鼻炎が再発したり元値1050円のチョコプレッツェルが300円で売られてたり(塩味)パソゲーにハマってたり1コ70円のクリームコロッケが3コ100円で売られてたりして更新できてませんでした。すいません。

今晩は。チュッパチャプスより安いっていったい。


要するに研究室のヤギが昨日子供2頭産んで、その2頭の内の1匹が母親の乳を飲まないから人工的に与えなきゃいけないわけでだから人が必ず居なきゃいけなかったから当番の人が、当番の仕事以外に2人1組で2時間ごとに交代していかなきゃいけなかった と。 でも結局仔ヤギは2頭とも寝ちゃってたから何もする事が無かった と。





眠そうだけど全く寝ようとしていないヤギ・・・1頭。


寝ている仔ヤギ・・・2頭。


半分寝ている人間(先輩)・・・1人。


携帯を打つ音と暖房器具の音だけの静かな部屋・・・四畳半くらい。


携帯のアドレスを変えたことによる大量送信と大量受信・・・みんなヤギに食いつきすぎ。


途轍もなく異様な空間・・・priceless



普通じゃない空間がそこにはある。 味わえる所は生物系大学で。(植物、昆虫、水産除く)

医、薬学も実験に動物を使うから飼ってるかも。



それではまた。要するに眠ぃんです。


4月3日(日)
久しぶりにちびまるこちゃんを見たら「可愛い」と思えてしまった。多分何かの末期だと思います。

今晩は。でも後頭部は相変わらずヤバイですね。


鼻洗浄にはなった


どうやら俺はモノを飲み込む力が人より弱いらしく、特に飲み物を飲んでいる時やたらとむせてしまいます。
更に思い出し笑いが有り得ない位に多く、付加効果として笑ってはいけないタイミングになると余計に笑うという、呪われたハラペコの指輪かと思えるくらいの二重苦です。
そんなのの癖に牛乳を毎日ガブ飲みしているため、毎日ゲフゥという一声と共に顔と床に白濁液を飛び散らせています。カーペットがクサふきんよりクサーとかならないか心配です。

以上の通り、
・飲み込むのが下手
・笑ってはいけないタイミングになるとすぐに笑う
・ガブ飲みする
これらから解る事は、俺が飲み物を飲んでいる時、外からいきなり笑わす、驚かすなどの刺激を与えると追い詰められたゴドー検事のように噴きだします。
なので決して未了解の行為をしないようお願いします。

そう、お茶を飲んでいる俺の肘に腕をぶつけた(偶然だけど)姉のように。
ゲフゥとなってメメタァでドクチァでゴシカァンでフゥ〜フゥ〜 クワッとなりました。
要するに鼻膣内は粘膜。粘膜は直接浸透圧の影響を受ける。傷口に水をかけると沁みる。そういう事です。

それではまた。


4月1日(金)
振り子らしきものが付いてるのに振れない時計を発見。

今晩は。何か潔くて好きです。


右肩下がり


サイトを開設して1年と何ヶ月かになりますが、ようやく閲覧者10000人を超えることが出来ました。延べ人数じゃなければ100にも満たないんじゃないかと心配です。
僕秩とろじぱらが7千万HITでお互いのサイトデザインを交換して遊んでいる裏での1万HITというところが実にうちのサイトらしくていいと思います。
これもひとえに何度も来て下さっている皆様と、yahooやinfosheekなどでうちのサイトとは全く関係ない言葉で検索し、間違って来場してくる皆様のお陰です。ありがとうyahooとinfosheekとlycos。(とっくに消しているワードでも残ってるので)

さて、こんな毎月アクセス数が徐々に減っているという、warqwarqやゲドーの掲載順のようなサイトですが、それでも1万を超えることが出来ました。大量買いしてくれる人がいるんですね。
こんな存在意義も危ういサイトが4ケタに到達できました。こういうときはやはり記念として何かをするべきだと思います。なので、記念として、


何もしないでいようと思います。


何もしないをする。旅行代理店か何かのキャッチコピーのような感じですね。という事で何ら変わりなく運営していこうと思います。
それから1周年のときのネタを使いまわしている事を突っ込むのは野暮というものだと思います。

55 STREET / 0574 W.S.R / STRAWBERRY7 / アレコレネット / モノショップ / ミツケルドット